読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

未知数Xを求めて

起業家としての生き方、ビジネス英語学習、海外ビジネスについて書いています。

MENU

マーケティングの成功は切り口が9割

マーケティングにおいて大切なのは、ユーザーにとってグッとくる切り口が最も大切だと考えています。

 
どんなにコンテンツが素晴らしかったとしても、その切り口をユーザーが求めていなければ、なかなか適切なマーケティング活動はできないと考えます。
 
例えば、天才的なギタリストがいたとして、単体では天才的なプレイができたとします。彼がミュージシャンとして収入を得るために、ライブをやったと仮定します。
 
そのライブを、例えばギターのテクニックをあまり知らない観客にドヤ顔で披露したとしてもあまり伝わりません。リピーターがつかず、ライブに継続的には来てくれないでしょう。マーケティングの失敗からミュージシャンは自信を喪失する可能性があります。
 
一方で、そのライブをテクニカルなギタリストが集まるコミュニティーでやったらどうでしょうか?彼ら向けにライブをやると同時に、どうやってそのテクニックを身につけたのかをオンラインで配信したり、リアルな場で教室をやれば、安定的な収入を得るの可能性が高くなります。
 
このように、優れたコンテンツ出会ったとしても、適切な市場に適切な切り口で配信できなければ、ファンが付きにくく、一方でそれらが適切であれば、優れたコンテンツでなくても素晴らしくファンが付く可能性があります。
 
今後、コンテンツ産業においてクリエイターやアーティストなど、自由な生き方を臨む人が増える中で、セルフブランディングをマーケティングの発想で取り組んでいくことの重要性が上がると考えます。
 

 

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

あなたの会社が90日で儲かる!―感情マーケティングでお客をつかむ

 

 

 

不変のマーケティング

不変のマーケティング