未知数Xを求めて


未知数Xを求めて

21世紀流グローバルサバイバルのススメ

MENU

会社員として生きるのが辛くなったら読んだ方が良いブログ4選

会社で働いていて、色んなことに悩み始めて負のループが始まる原因は、大体視野が狭くなっていることが殆どだと思います。

 
それは、会社員という「組織人」であるという枠組みの中での悩みである可能性が高く、そこから外れた思想を持っている方のブログをまとめてみました。
 
少しでも生き方を見直したり、心が楽になっていただければ幸いです。

 

Hライフラボ

僕の命の恩人、岩本さんのブログです(笑)
 
彼は、ご自分が発達障害であることに気づき、それを克服する過程で「天職」を見つけられました。その結果、障害者枠でレノボのデータアナリストとして単月世界一になられたという圧倒的な方です。
 

f:id:gayan2:20160321172917j:plain

 
 
自分が当事者であると気付かせてくださり、生き方を根本的に見直すきっかけになった本です。今後、彼と一緒に色々取り組んでいく予定です。
 

らふらく^^

 
らふらくの鈴木さんが書かれているブログです。
 
新卒で入った会社を辞められ、プロブロガーとして独立された方です。とても真摯にブログ記事を更新されており、僕も鈴木さんに影響されブログを始めました。
 

まだ東京で消耗してるの?

 
イケダハヤトさんのブログです。
 
中にはバズを生むために過激な発言もありますが、主張には大筋同意しています。
 
人が好きなことにフォーカスして生きていけば良いといった思想に非常に共感します。これもマーケットのニーズを満たせばという前提条件があるんですが。。

 

いばや通信

 
こちらの運営者坂爪さんとは、特に関わりは持っていないのですが、かなり共感することがあります。
 
坂爪さんは、特に働くことなく、自由にあらゆる活動をされています。一次情報を得ていないのであまり詳しくは書けませんが、彼のブログを読んでいただければ分かると思います。
 
 
誤解を招くと会社員としてよくないので、補足すると、会社をやめろと言いたいのではなく、個々の強みや好奇心をベースとして、会社の課題を解決する方向でバリューを出していけば、会社も社員も幸せになるというのが僕の主張です。
 
そういったことができる組織こそ、次世代にあるべき組織だと考えています。
 
以上です。