未知数Xを求めて


未知数Xを求めて

21世紀流グローバルサバイバルのススメ

MENU

「自分で考える力」を破壊的に伸ばすために読んだ本5選

「自分で考える力」を劇的に伸ばすためには、

ある程度確立された方法論があって、それが効率的に学べる本を紹介していきます。

 

発達障害を持っている僕は真剣に自分が頭がおかしいのではないかと、

真剣に悩み続けていたので、知性を上げることには人一倍アンテナを張って、

自分なりに研究していました。(笑)

 

結果的に既に数千冊は読んだかと思いますが、

以下に幾つか効率的に思考力を上げる本をピックアップしています。

 

僕の仮説として、思考力を上げるためには必要なことは、

「知識を頭脳に効率的に吸収させる仕組み」

脳のシナプスの配線を効率的に組み替えることだと考えています。

 

それができると、以下の図のように指数関数的に「知性」が伸びていきます。

f:id:gayan2:20160319145458p:plain

 

この記事では「知識を効率的に頭脳に吸収する仕組みの獲得」を目指すために読むべき本をピックアップしました。

  

1,コンサルタントの勉強法

コンサルタントの勉強法

コンサルタントの勉強法

 

 

 

これは学習マインドを高める意味で素晴らしい内容でした。

【勉強】「コンサルタントの勉強法」野口吉昭:マインドマップ的読書感想文

 

内容はこちらのブログによくまとまっています。

 

2,「1日10分」でスピード脳に生まれ変わる―「知的生産力」が無限大になるいちばん簡単な方法

「1日10分」でスピード脳に生まれ変わる―「知的生産力」が無限大になるいちばん簡単な方法 (East Press Business)

「1日10分」でスピード脳に生まれ変わる―「知的生産力」が無限大になるいちばん簡単な方法 (East Press Business)

 

 

なんとも胡散臭いですね(笑)

ただおっしゃっていることは非常に本質的です。

詳しくはこちらにまとまっています。

記憶法 東京校ブログ : 全体がわかっている先生、部分しかわからない生徒 - 書評 - 『「1日10分」でスピード脳に生まれ変わる―「知的生産力」が無限大になるいちばん簡単な方法』

 

3,頭がよくなる「図解思考」の技術

 

[カラー改訂版]頭がよくなる「図解思考」の技術

[カラー改訂版]頭がよくなる「図解思考」の技術

 

 

情報をビジュアル的に理解するための方法論です。

 

f:id:gayan2:20160321104235j:plain

内容は以下のサイトにうまくまとまっています。

プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術:本当に役立つ図解メモ、活用のルール - ITmedia エンタープライズ

ピクト図解や、思考のフレームワーク系も良いですね。

 

4,思考・論理・分析―「正しく考え、正しく分かること」の理論と実践

思考・論理・分析―「正しく考え、正しく分かること」の理論と実践

思考・論理・分析―「正しく考え、正しく分かること」の理論と実践

 

 

詳しくは以下にまとまっています。

Turn It Out: 【読書メモ】思考・論理・分析-「正しく考え、正しく分かること」の理論と実践

 

5,ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

この0秒思考メソッドはかなりやりました。

思考したものをアウトプットする脳のシナプス結合がかなり良くなりました(笑)

 

以下のブログに非常に秀逸なレポートがまとまっています。

本当に真摯に実践されていて素晴らしいです。

outward-matrix.hatenablog.com

 

 

以上の本を理解できるまで繰り返し5回くらい読んでいけば、

思考力が圧倒的に上がっていくことを保証します。

 

共有までに。

 

あと、いくつかご批判をいただいたので、、、

 

いただいたご批判に真摯に対応します

こちら、沢山の方にお読みいただきました。

改めて、ありがとうございますm(_ _)m

 

ご批判に対して説明することが、

人類の進歩に繋がると考えておりますので、大変感謝しております。

以下に一言。

どんな批判が来ても、その本質をしっかり受け止めて感謝できるようになると、あなたはより自由に人生を生きられるようになります。

本田健

 

ユーザーさんに配慮するため、名前は匿名にしています。

自分で考える力を伸ばすために,他人が書いた本を沢山読んだと。妙な事書いていると気付かない程度ならば,自分で考える力は壊滅的。

「他人が書いた本を沢山読んだ」を「自分で考えたことにした」というご批判ですが、

前提条件として、「自分は0から何か物事を生むことができる」ということがあるかと思います。

僕は全く天才ではないので「他人の思考の組み合わせ」が、

新しいアイデアを産み、イノベーションを産むと考えています。

そのため、これまでの人類の叡智である「書物」を読み、

それを「パターン」として認識し、次の時代を創るための「材料」としたいのです。

 

自分で考える力を伸ばした結果、副業禁止の社畜で奴隷生活してるってバカじゃねーの?自分で何言ってるか分かってんの?バカなの?ここまで度し難いバカを見ると脳の病気を疑わざるを得ない。社畜は黙ってろ!

ありがとうございます。そうなんです。脳の病気なんです(笑)

精神科ではADHD、アスペルガーと診断されています。

これは真剣に病院に行った方が良いのでは

 はい、真剣に考えた結果、精神科に行きました。

ようやく気づいたことは、脳の病気でした(笑)

 

ちきりんの本がない! 

 ちきりんさんの以下の本も3回程度読んだのですが、

もう少し抽象度を上げた本がよいかなーと考え、

今回はご紹介しませんでした。

 

d.hatena.ne.jp

 

仮説から始まっているが検証は無い/「自分で考える力」の前に論理的に妥当な思考力をつけた方がよい。リテラシーの前に論理学。読んだことないけど野矢茂樹『論理学トレーニング101題』とか読んでみて

ありがとうございます!!!!

購入しました!!!

f:id:gayan2:20160321215242p:plain

 

少し人類の前進になりましたかね...

 

批判をコンテンツにするという発想のケーススタディでした(笑)

 

自分で勝手に、「世界を変えるプロジェクト」と銘打って、

こちらに仮説検証の結果を記載しました。

gayan2.hatenablog.com

 

あと、もしこれから社会人になる大学生の方がいらっしゃったら、こちらもご一読下さい。

gayan2.hatenablog.com